まめに生きてます。

のんびり続けます。

やまだいブログ2020~4月編~

こんにちは。やまだいです。

4月分のブログです。

 

フォーマットの確認として先月のブログとか見返してるんですけど、

 

まだ4thの楽曲紹介書いてねえや…

 

いつか書きますね

(ほんまか???)

(需要あるんか?????)

 

さて、最近はずっと家の中にいるのでヲタ活する機会が増えましたね。

好きなマンガを読み返したり、撮り溜めたアニメを見たり、進めてなかったゲームを進めたり…などなど。

(ちなみに、

読み返したマンガ→クロス・マネジ

撮り溜めたアニメ→映像研には手を出すな!

進めてなかったゲーム→FGO、ダンロン2)

 

最・高

 

やっぱインドアヲタ活楽しいっすね。

ちょっと前までずっとライブやら帰省やらで外出てドタバタしてたんでゆっくりヲタ活できるのいいなあ~と。

 

#みんなで踊ろーぷろじぇくと

みなさん踊ってますか?

私も踊りました。

「#みんなで踊ろーぷろじぇくと」

「踊ろう」じゃないですよ。

「プロジェクト」じゃないですよ。

「みんなで踊ろーぷろじぇくと」です。

 

カガラで始まったプロジェクトですね。

簡単に言えば、「コロナで外出れないからおうちで踊ろう。そしてそれでみんなを元気づけよう!」っていうプロジェクトです。

詳しくは公式Twitterをチェックしていただければ。

 

このプロジェクト始まってから思うことは、

「他コピユニの方にも参加していただけるのがすごい嬉しい」

ということ。

4thで広がった繋がりが形になっているなあと感じました。

 

さて。

さてさてさて。

 

先程も言った通り私も踊ったんですよ。

 これ。

 

完全にネタ扱いですよ。(笑)

結構真面目にやったつもりだったんですけどね。(笑)

 

ま、みなさんもぜひ。

僕もまたいつか、ね。

 

もちゃ物販

4月に入ってすぐ、「もちゃ物販」を受け取りました。

デフォルメされたキャストたちが本当にかわいいんですよね。

普段あんまり自分のコスに自信はないんですけど、デフォルメされた僕はかわいいですね。

自分のストラップは現在財布につけられています。

かわいい。(笑)

 

しかし、数週間後ぴえんなことが…。

なんと、

ウォークマンにつけていたさやかさんの「俺のつなこになにか用??」ストラップが壊れてしまった…。

 

かなちい…。

(ボンドでなんとかなるかな…)

 

ともかく、とても愛らしいキャラクターたちが揃っているので、もちゃ物販には次回も期待大である。

 

KAITO先生ぇ~~~

自宅でヲタ活をしているときに読んだマンガが「クロス・マネジ」という作品。

これは僕が小学生か中学生ぐらいのときに週刊少年ジャンプで連載していたもので、当時すごく好きだったのですが単行本とかは買っていなかったため、読み返すこともあまりなく、ぼんやりとしか覚えていませんでした。

 

連載が終わって数年後、高校生のときぐらいからずっと「読み返したいな~」とは思いつつも、結構昔の作品で書店には売っておらず、古本屋でもなかなか見かけることはありませんでした。

 

ところが、

去年の冬ごろ某B●●K・●FFにて中古本を発見!

即購入しました。

しかし、買ったはいいものの、なかなか手を付けないで放置してしまっていて(4thライブの準備がね…)アパートの押し入れに眠ったままでした。

 

さすがに読もうと思った私は夜の11時とかから読み始め、3巻読んだ時点でもう2時とかになっていましたね。

 

止まらないんだこれが…。

面白いんだよ。

 

「クロス・マネジ」の作者さんはKAITO先生という方で、最近連載を終了した「青のフラッグ」も書いていた方です。

他の連載作品で言えば「バディ・ストライク」がありますね。

 

この先生の特徴は、

「心理描写が神」

という点だと思っています。

表情書くのがすごい上手いんですよ。

ただの喜怒哀楽だけじゃなくて、すごく微妙な感情も伝わってきて、すごい繊細なマンガ書くなあ~といつも思います。

 

大体作品はいつも高校を舞台とした青春ものです。

やっぱり青春ものは「複雑な思春期の心をどう表すか」が肝だと思っているので伝わってくる心理描写は大切ですね。

 

ほんと読んでいる間没入しちゃうんですよ。

だからKAITO先生のマンガは正直毎度毎度心が揺さぶられ続けるので、読むたびに疲れちゃうんですね。(笑)

でもそこがいいマンガである証拠というかなんというか。

 

あと、シンプルに絵が上手いのでそこがまた大好きなポイント。

(美空ちゃんの笑顔マジ最高だから…。てえてえ…。)

 

それと、すごく人にフューチャリングしたマンガを書く人で、キャラの設定がやたら細かいんですよ。

単行本買うと、空きページにキャラの設定がおまけとして書かれていて、そこ見ると、やたら細かく書いてあるのなんの。

セリフとか登場場面そんなに多くないキャラでも好物とかまで決まっていて、「こんなことまで決めているのか…」と感心するばかりです。

 

「クロス・マネジ」はざっくり説明すると、

脚の故障でずっと打ち込んできたサッカーを続けられなくなった主人公櫻井が、ラクロスに夢中な少女豊口と出会い、人生の新たな目標を見つける―。

というお話です。

 

スポーツマンガっぽいですが、そんなにスポーツがメインじゃないというか、「黒子のバスケ」とか「ハイキュー!!」とかそういったものとはまた違うジャンルかなと思います。

ラクロスを通して高校生たちの青春を見守るって感じです。

 

ぜひ読んでみてください。

といっても先ほども言った通り入手するのがなかなか難しいので言っていただければ全巻お貸しします。(笑)

5巻なのですぐ読めますよ。

 

今ご予約いただくと、「バディ・ストライク」や「青のフラッグ」も付いてきます。

お得です。

 

ちなみに「バディ・ストライク」は1巻で終わるのでほんとにすぐ読めます。(笑)

(明らかな打ち切り…)

 

めちゃめちゃ好きだったのになあ…。

面白かったのになあ…。

スポーツものとして捉えられたからなのでしょうか…。

なぜなんだ…。

なぜ打ち切りになってしまったんだ…。

 

でもKAITO先生はほんとクオリティ高いもの書く方なので、週刊誌向けじゃなかったというのもあるのかもですね。

「青のフラッグ」は隔週とかで連載していたのでかなり自由に書かせてもらっていると、前に何かに書いてありました。

 

週刊連載って普通にきつそうだな…と思いますもんね…。

空知先生とかめっちゃギリギリだったって聞くし…。

 

今のジャンプ飽和しまくりみたいな話を聞くので、隔週連載の作品があるのもアリなのかなってちょっと思ったり。

週ごとに交互に連載する作品がいくつか、みたいな。

 

せっかく面白いマンガ書いていても他のが面白すぎて続かないってやっぱり寂しいですよね。

 

ちなみにKAITO先生pixivやっていて、色々イラスト載っていたりするのでそっちもチェックしてみるのオススメです。

 

はぁ…KAITOせんせ…。

 

次はどんなお話を書いてくださるんでしょうかね。

 

そして、今からでも間に合う。

「クロス・マネジ」アニメ化。

期待しています。

 

おわりに

コロナで出れない出れないってなっている今ですが、そんな今だからこそしかできないこともあるんじゃないかなって思います。

なんとか元気で過ごして、また会いたい人と会えるようになりたいですね。

 

ではでは👋