まめに生きてます。

のんびり続けます。

3rdカガライブ!~金大祭二日目~

”ブンブンハローカガラ―――イブ!どうも、やまDです。”

 

ちょっと趣向を変えてみました。

二度としません。

 

もう11月半ば。いい加減寒くなってきましたね。

みなさん風邪などはひいてないでしょうか。

 

この季節になるとなぜか無性にPrintempsが聴きたくなるんですよね。

「冬の星座よ~」とか言ってるからですかね。いい曲です。

「Printemps」は「春」って意味らしいのですけどね。

 

余談はさておき。

3rdライブのお話をしましょう。

(一か月経ってしまう前に何とか3rdカガライブ!の振り返りを終わらせねば…。)

と焦りながらパソコンと向き合っております。(笑)

 

曲ごとのお話は一日目のときにしたので、二日目はエピソード多めで行こうかなと思います。前回ほどのネタ性はないですがごゆるりと読んでいただけたら幸いです。

 

kAqumas二日目 

憧れの人

雨。

 

二日目も相変わらず雨が降っていました。

しかも今回の雨は一日目のような通り雨でもなく普通に雨。

さすがに屋外公演は断念せざるを得ず、体育館での公演となりました。

 

突然の変更で機材の移動やら会場変更の連絡やらでバッタバタ。

 

(ん~、学祭らしいなあ…)

 

高校時代三年間学校祭の運営に関わってきた僕はこういうバタバタ感をちょっぴり懐かしんでいました。

この忙しさが楽しかったりするんですよね。不思議と。

 

しばらくしてちょっと準備が落ち着いたので、僕は看板を持って宣伝へ。

 

屋台の出ている通りを歩いているととある方が視界に入って来ました。

その方は僕の憧れの人で、何度お会いしたいと思ったことか…。

僕が感謝を伝えたい方の一人。

 

(でもさすがにいきなり話しかけるのは…。相手僕のこと知らないだろうし…。)

 

そこで思いついたのが「カガラアピール作戦」

って言ってもその人の前通るときに宣伝の声出すだけなのですが。(笑)

ちょっとでもこっちを振り向いてくれたら!と思ったのです。

 

「いや、切ない片想いかよw」

 

今だったらそう思います。(笑)

でもそのときの僕はてんぱってたのでそんなこと考える余裕なし。

さあ、一か八か作戦実行。

 

すると…

 

「あの、体育館ってどこですか?」

 

(…)

(…)

(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)

 

ついに憧れの方と言葉を交わしてしまいました。

正直めちゃくちゃ嬉しかった!!

嬉しすぎて他の一年生に自慢しちゃうぐらい!

 

でも何より嬉しかったのは3rdカガライブ!を見に来てくださっていたということ。

 

結局お礼も何も言えずだったけど。

いつかまた改めて感謝を伝えられたら、なんて。

 

突然の発表

なんとか無事体育館に人が集まり、kAqumas公演がスタート。

二日目はちょっと気持ちにゆとりができたので素直にライブを楽しんでいました。

 

↓こんな具合

г(^ω^`)」ジモ アイ! ジモ アイ!(じもあいするやまだいの図)

(」^o^)」<おは善子!! 

(゚д゚)/ハイ!!ハイ!!!(リトルデーモンにしてほしがるやまだいの図)

L(^ω^)」<ガンバルビィ!!

(」^o^)」<まるーー!!

(」^o^)」<さくらうち!!サンドイッチ!!!

(」^o^)」<みかん!みかん!み!か!ん!

(」^o^)」<ヨーソロー!!

(`・ω・´)ゞ<敬・礼~!!

(」^o^)」<だいぶいい感じ~(野太い声)

(」^o^)」<ダイヤッホ~

(」^o^)」<ダァイヤッッホーーー!!!

(」^o^)」<シャイニー!!

 

そしていつも通り素に戻るくだりを終えたSotamakiさん。

次の瞬間まさかの発表が。

 

Sotamakiさんのキャスト引退。

 

一言でいえば「びっくり」でした。

ステージ上には同じく動揺するキャストの姿が。

 

事実を受け止めるしかない僕はそたマリーの最後を全力で見届けることを決めました。

 

でも、曲が流れる度、そたマリーの姿を目に焼き付けようとする度、

(これが最後のパフォーマンスなんだな…)

という思いが自分を支配しました。

 

気づいた時には泣いていました。

 

ステージ上の彼、いや彼女はあまりにもかっこよく輝いていました。

 

あの姿を僕は絶対に忘れません。

 

本当に一年間お疲れさまでした。

 

かっこいいそたマリーをありがとうございました。

 

X’s二日目

ペンライト

計3公演を終え、僕はずっとあることを思っていました。

 

(ペンラ振りてぇ…)

 

3公演ともタイミングが合わず、ペンラを手にしていなかった僕はペンラ振りたい欲全開。

 

さっそくLL研ブースへ向かい

紫×3、青×2、オレンジ×2、ピンク×2

計9本購入。

 

キャスト引退されるSotamakiさんと、最後の金大祭となるMiz.Kさん、そしてμ’sの推しの色をチョイス。

 

ここでこう思った方がいるかもしれない。

 

「ん?お前凛ちゃん推しだろ??」

 

と。

ご名答、僕は凛ちゃん推しである。

しかし、ここで僕は凛ちゃん推しを公言できなくなるレベルのミスを犯している。

 

そう、凛ちゃんのイメージカラーをオレンジと間違えたのだ。

恥ずかしい…。本当に恥ずかしい…。

 

「凛ちゃんと言えば~?」

(」^o^)」<イエローだにゃー!!

 

とかやってるくせに何を間違えているのだ…。

穴があったら入りたい。

正直、恥ずかしすぎてここに書くのも迷ったぐらい…。(笑)

 

このミスに気付いたのはライブ開始直後。

 

(ふふふ、Mermaid festa vol.2~Passionate~が来るのはわかっているんだ。こちらも全力で「ぐーるっとぐーるっと」するのみ…!)

 

なんて思っていた自分が本当に恥ずかしい…!!

 

結局慌ててイエロー2本追加購入

 

前座からオレンジ×1、イエロー×1をポキッしました。

 

その後も輝夜の「タスケテー」に向けて黄緑×1を追加購入

計12本、1,200円を溶かすことになったのでした。

 

でも

 

ペンラ振るのめっっっっちゃ楽しかった!!!

 

やはり『カガライブ!は貢げるコンテンツ』ですね。

 

そんなこんなで全公演が無事終了。

 

カガラブロマイドも即完売。

 

大成功に終わったのでした。

 

前座企画

まとめに入る前にもう何個かエピソード。

 

今回のライブでは前座企画に大興奮した僕。

実は練習中もちゃさんとさやかさんとももかさんがこそこそしていたのを何度も目撃していました。

 

しかも何なら

 

(あ、前座か。)

 

とまで予測がついていました。(笑)

 

しかしなぜか、なぜか曲のことまでは頭が回らなかった!

 

(ん?善子とルビィちゃんと曜ちゃん…?なんの曲だ???)

こんなことばっかり考えてました。(笑)

愚かなこと極まりないですね。(笑)

 

そして前座で気づいた大事なことが一つ。

一日目の記事でも書いたように、前座企画「Mermaid festa vol.2~Passionate~」では穂乃果ちゃん役のもちゃさんと凛ちゃん役のさやかさんがなんと役チェンジ。

そして実はもちゃさんは凛ちゃん推し。

そう、限定で推しの役をやっていたのだ。エモい…。

 

誰かこのエモさわかって。

 

部活

学祭期間中なぜかめちゃくちゃ部活の人に遭遇。

 

(運動部はどうせこないだろ…)

 

とか思ってたら大間違い。いっぱいいた。

結局1回生から4回生まで最低一人ずつは遭遇しました。

別にカガライブ!に入っていることを隠しているわけじゃないからいいっちゃいいのですが、

 

部活中は陰キャしてるからテンション高いところ見られるのすっっっごい恥ずかしい!!!

 

しかも「やま〇〇は踊らないの?」とか言われる始末!

 

ほんと「ぴぎぃ!」「ダレカタスケテー」って感じでした…。

 

3rdカガライブ!を終えて

僕はスタッフとして、3rdライブに向けた活動をしてきました。

その中で僕が一番心がけていたのが、キャストさんと他の仕事してるスタッフさんにいかに負担をかけないかということ。

踊らない僕にできる唯一のことは存分に踊ってもらうこと。そう思って活動していました。

結局負担かけまくりだったのでは?とも思いますが。(笑)

それでも自分の精一杯の雑務がちょっとでもカガライブ!に貢献できていたなら、こんなに嬉しいことはないなと思います。

本当に楽しいライブでした。

まだまだカガライブ!として活動したい。そう思えたライブでした。

3rdカガライブ!はまさしく「みんなで輝く物語」だったのではないでしょうか。