まめに生きてます。

のんびり続けます。

3rdカガライブ!~金大祭一日目~

こんにちは。やまだいです。

3rdライブからはや数日が経ち、TwitterのTLも落ち着いてきたこのタイミングで、このようなものを投下するのもちょっぴり恥ずかしいですが、やると言った以上は続けていこうと思います。次に向けて走りだしている人もいるのになあ…。早くまとめねば…。

 

それとみなさん

 

ブログ読み疲れてませんか?(笑)

 

わざわざ僕のブログまでおいでくださって本当にありがとうございます。

 

What's カガライブ!

一応初見さんのために「カガライブ!」が一体何なのかという説明をしますと、

金大LL研の人たちが立ち上げたラブライブ!のコピーダンスを行うグループです。

今年で活動2年目です。

去年の活動の様子はこちらの動画を見ていただければと。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


5分でわかる!カガライブ!

 

僕が作ったものです(どやっ

 

「5分なげーよ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とさっくり見れるのでぜひぜひ。

 

そんなカガライブ!が新メンバーを迎えて初めてライブを行ったのが今回の

「3rdカガライブ! in 金大祭 ~みんなで輝く物語~」

というわけです。

 

X's一日目

睡眠時間30分、人間社会講義棟で迎えた一日目の朝

外の景色がやけに青白く感じたのを覚えています。

 

”何があった?”

 

実はちょっと色々タスクがあって学校にお泊りしました。(笑)

あんまり心配させてもあれなので弁明すると

去年もMiz.Kさんやとれおふさんが学校お泊りをしたと聞いて

 

「ちょっと あ・こ・が・れ が あったんだ~」

 

弁明になってない?

まあまあ、全然身体は無事だったのでご心配なく。

 

宣伝

それから本番が近くなって

某ひょっとこさん(翌日試験なのに来ていただきました!ありがとうございます!!)

とカガライブ!の宣伝をして回りました。

ここぞとばかりに

北陸朝日放送でも取り上げられた」

をアピールしてきました。(笑)

 

どれだけ人が集まったかドキドキして会場へ向かうと

 

思っていた以上に人いっぱい!!!

 

嬉しかったなあ…。これが今年の「カガライブ!」か!!と思いました。

 

しかしそこで僕待っていたのは

見慣れない2人の姿で…。

 

Mermaid festa vol.2 ~Passionate~

ステージの上に立つ2人を見たとき僕の状態はただただ

 

混乱

 

でした。

 

やけに丸い髪形のもちゃさんに、髪を結んでいるさやかさん。

何が何だか。

 

訳の分からないまま前座企画である「Mermaid festa vol.2 ~Passionate~」

が流れました。

 

曲に乗っているうち、段々理解が追い付いてきて

「ああ、役を交換したのか」

と曲の終盤気づきました。(笑)

 

2日目にもっと重要なことに気付くのですがそれは次の投稿で。

 

そして、前座中さらに僕を混乱させる出来事が。

 

雨の音

前座を見ている最中雨が降り出しました。

今まで降って来なかった雨がこのタイミングで。

(まじか…。)

(どうするんだろう。)

(今から体育館?)

(雨待つ?)

(このまま?)

色々な考えが頭に浮かびました。

しかし決定権は僕にはないので、ただただ指示を待つことしかできませんでした。

最終的に下された判断は「このまま行う」でした。

今思えばそれが正解だったと思います。

 

雨はすぐ止みました。

スタッフ総出でステージを拭き、準備万端。

3rdカガライブ!X's公演の開幕です。

 

僕らは今の中で

1曲目は「ラブライブ!」1期のOP「僕らは今の中で」。

フルの上に移動も多い。

多分一番最後まで苦戦していたのではないかと思います。(違ってたらごめんなさい!!)

 

僕も実際一度フォーメーションだけ参加したことがあるんですが

 

まあ動く動く。(笑)

 

よくこんなのできるなと思いました。

 

Angelic Angel

2曲目は初の扇子曲「Angelic Angel」。

これは僕がラブライブ!にはまるきっかけになったとも言える思い出の曲でした。

金ピカの扇子がよく映えていました。

 

輝夜の城で踊りたい

3曲目は同じく扇子曲「輝夜の城で踊りたい」。

かよちんと凛ちゃん、にこにーのソロが印象的でした。

 

ラブノベルズ

MCを挟み4曲目「ラブノベルズ」。

かわいかった…。

 

Pure girls project

5曲目は「Pure girls project」。

かわいかっ(ry

 

春情ロマンティック

6曲目は「春情ロマンティック」。

春情やっぱ良い…。

 

No brand girls

7曲目「No brand girls」。

ここでとあることが。

 

めっちゃ晴れた。

 

先ほどの雨と打って変わって見事な快晴!!

逆光でカメラが大変だったとか…。(笑)

 

本来なら雨ひどくなるはずなんですけどね。(笑)

これがカガライブ!の力なのでしょう。

 

相変わらずノーブラは盛り上がりますね。

素直に楽しかったです。

 

僕らのLIVE 君とのLIFE

とある方に振り指導をした曲でした。

 

それはもうハラッハラ。(笑)

 

なんとか踊り切れていたようで本当に安心しました。

 

こうして終わったX's公演一日目。

盛況だったようでスタッフながら嬉しかったです。

 

公開つなキャス

X's公演を終えほっとした僕をLL研ブースで待っていたのは公開つなキャスでした。

「踊るかもしれないし、踊らないかもしれない。」

なんて言いつつめちゃくちゃ踊っていました。(笑)

僕は

サイレントマジョリティー」

「お願いダーリン」

「45秒」

を見たのですが、思ったのは。

 

「やっぱこの人すごい」

 

でした。

動きのキレがもうピカイチ。

べーださんとはまた違う意味で「アイドルだなぁ」と感じました。

 

kAqumas一日目

ぜんざい

屋台の前を通ると部活の先輩の声が。

「おお、やま〇〇!ぜんざい買ってかない?」

ただでさえ部活の先輩の店だし、ぜんざいおいしそうだし、ぜんざいおいしそうだし、ぜんざいおいしそうだし、ぜんざい(ry

というわけで店を見るとなんとそこには「3rdカガライブ!」のポスターがあるではありませんか!

 

(買うしかねえ…。)

 

むしろ買わない理由が見つかりませんでした。

ほんとにありがたかった!

いっぱい応援してくれる人がいるんだなって思いました。

 

地元愛 満タン☆サマーライフ

そんなこんなで夕方になり、ついに始まったkAqumas講演。

ステージの上にはなんと…

津島善子役のさやかさん渡辺曜役のももかさんがいる!!!

(これはっ…!まさかっ…!!)

 

♪~(死ぬほど聞き覚えのあるイントロ)

 

(じもあいだ…(歓喜))

 

無事ようよしのオタクが死亡しました。

 

青空Jumping Heart

青ジャンです。最高でした。

これもまたフルVer.で振りを覚えるのが大変そうだな~という印象が。

Aqoursに共通して言えるけど…。)

個人的には「しゃいにんろー」のとこの足の動きがお気に入り。

(わかる人いるかな…???)

 

MIRACLE WAVE

跳びました!うちの高海千歌が跳びました!!

すごいですよね!うちの高海千歌すごいですよね!!

ただただ感動でした。

 

とれーどおふさんが今回のMIRACLE WAVEのためにどれだけ努力してきたことか。

その努力を一部とはいえ見てきたから本当に嬉しかった!!

 

最初のフォーメーションやイントロでまさかと思った方もいたんじゃないでしょうか。

あれをやるのか…?と。

やるんです。金沢の高海千歌はやるんです。

 

バク転のために夏休み中東京の方の教室まで通ったそうな。

この行動力ばかりは尊敬せずにはいられません。

 

ドルフィンも練習ではなかなか大変そうでしたが綺麗に決まっていたように思います。

 

そしてやっぱりミラ波はテンション上がりますね。

 

P.S.の向こう側

MCを挟んで3曲目は「P.S.の向こう側」。

かわいい!CYaRon!かわいい!!

 

Galaxy Hide and Seek

4曲目は「Galaxy Hide and Seek」

なんというクオリティ…。

 

Strawberry Trapper

5曲目は「Strawberry Trapper」。

ただただ見惚れました。かっこいい。

 

(若干マイクスタンドの設置でわちゃわちゃしてしまって申し訳なかったです…。)

 

My舞☆TONIGHT

My舞見てると何だか踊りたくなっちゃいますよね。(笑)

あの特徴的な振り付けはやはり惹かれるものが。

最後の「My 舞 tonight (dancing tonight) 最高の」「My 舞 tonight (dancing tonight) 今日にしよう」が揃ってるのがとってもすこです。

 

君のこころは輝いてるかい?

ハイ原作の流れ!!

この流れで見る君ここは格別ですね。

 

未体験HORAIZON

これまた驚いた方も多かったのではないでしょうか。

CDリリースから一か月も経たないうちにコピーダンス。

すごい試みだったと思います。

 

こういうやりたいことを実現できるっていうのがカガライブ!の良いところなんじゃないかなって思います。

 

花丸ちゃんが黄色のスポットライトで照らされたときは(キャスト含め)多くの人の感動を呼んだのだとか。

 

TOKIMEKI Runners

アンコールはキャスト全員で「TOKIMEKI Runners」。

エモい。ひたすらにエモい。

 

このセトリはまさにワクワク叶える物語だったのではないかなと思います。

 

なんて。ちょっとくさいことを言ってみたり。

 

ブロマイド

kAqumas講演後に販売した「カガライブ!ブロマイド」。

一体どれほど売れるのかと思いきや

 

即完売!!!!!

 

身内でめっちゃ買ったらしいですが。(笑)

ちなみに僕は買えませんでした…。欲しかった…。

 

余談ですが僕のブロマイドもあるので当たった方はおめでとうございますというかどんまいですというか…。(笑)

 

悲しいことがありました。

そんな最中ステージ横で何やら人だかりが。

するといきなり

 

「ミョーホントゥスケ!!!化繊飛除去!!!ジャージャー!!!ファイボー!!!ワイパー!!!!!」

 

(何事…??????)

 

全くコールを知らない僕はただ唖然としていました。(笑)

 

これがライブというやつか。

そう思った瞬間でした。

今ではこれを見ないと締まらないなと思っていたり。

 

一日目

以上これが私の見た一日目です。

 

「おや?X'sの方のコメント短くないか?」

 

と思った方。正解です。

実は初公演で緊張しまくりそわそわしまくりだったため当時の記憶があまり残っていないのです…。申し訳ない…。でも二日目はしっかり記憶に残っていますのでご安心を。

 

そして

 

「中身薄いわりに長ぇよ!!!!」

 

と思った方。申し訳ない…。ちなみにここまでで4000字超えてるのだとか。

そしてまだ二日目がある…。

いつ終わるのか…。

 

これからのやまだいのブログ更新に乞うご期待。