まめに生きてます。

のんびり続けます。

4thカガライブ!~総括パート~

 

〇初めに

みなさんこんにちは、やまだいです。

 

(前置き書くことねぇ…)

 

先日、松任学習センタープララにて4thカガライブ!がございまして、もちろん今回はそれに関することをいつものようにグダグダと書いていこうと思うのですが、

相変わらず僕のブログは更新が遅い

なんやかんややっている間に気付けばみんなエモエモブログを書いているではありませんか。

それはそれはもうemotionalなblogを、ええ。

 

みなさん読みました?うーみぃくんや灯火さん、理系陰キャのブログ。

 

反則だよー。

あんなこと書けないよー。

 

ま、僕のえもぉしょなるなぶろぐに需要なんてないんですけどね(笑)

 

そんなわけで今回のブログもゆったりとした気持ちでお読みください。

ちなみに今回は「総括パート」「キャスト紹介パート」「楽曲紹介パート」の3つに(多いわ)分けようと思います。あ、スタッフさんに関してはこのパートでたっぷり触れますので…。

で、このブログは「総括パート」になります。

 

〇4thカガライブ!

まずは4thカガライブ!の紹介をば。

(どーせ読むのは身内なのにそんなのいるか?)

金沢を中心に活動するラブライブ!のコピーユニット「カガライブ!」の4thライブが3月15日、松任学習センタープララで行われました。

f:id:yamadai440B:20200318222211j:plain

タイトルは…

「χ’s×kAqumas 4thカガライブ! 恋になりたいPLANETARIUM~アイドルの海に飛び込んで~」

何度でも言いますけど、

 

長げぇよ!!!!!!

 

でも、すごい良いタイトルじゃないですか?

今回のライブは表題曲がχ’sとkAqumasで一曲ずつあって、一つは「WILD STARS」もう一つが恋になりたいAQUARIUMなのですが、その二つを上手いこと組み合わせているんですよ~。

 

ま、私が考えたんですけど(ドヤァ…)

 

会場の様子を見た感じあんまり”PLANETARIUM”で「WILD STARS」が来ると思った人はいなさそうでしたね~。

“恋になりたい”はさすがにバレてましたけど…。

(家虎宣言されてたもんなあ…)

 

そしてサブタイトルの「~アイドルの海に飛び込んで~」

考えたのは僕じゃないんですけど(さっきから逆接多くない??)、これがまたすごいんです。

まず、今回で卒業されるMiz,Kさんが演じる渡辺曜ちゃんのあいさつ「アイドルの海に飛び込んだら!君に会えて幸せ!」を踏襲しています。

さらに、新キャストの参戦を暗示しています。

さらにさらに、ライブ当日に誕生日を迎える園田海未ちゃんの名前とかかっているんですね~。

「アイドルの海未」って具合に。

 

すごくないですか???

 

考察が得意なちくわさんだからできることだなあと感心するばかり…。

 

と、いうことで今回のブログではその4thカガライブについて書いていきます。

 

〇アイドルの海に飛び込んだ僕

先程ちょろっと新キャストの話に触れましたけど、その一人が僕でした。

 

このブログを読んでいる方のどのくらいが知っているかわかりませんが(どうせみんな身内だから全員知ってるかな?)今回の4thカガライブは「”キャスト”やまだい」の初ライブでもありました。

 

せっかくなのでその経緯を話していこうかなと思います。

 

遡ること数か月。

金大祭での3rdライブを終えて片付けを行っている際に、当時東條希役・桜内梨子役だった咲帆さんから、

「希役空けようと思うんだけどやってみない?」

というお声掛けをいただきました。

 

正直すごい迷いました。

 

迷うポイントその①

「キャストというハードル」

キャストですから当然人前に出て踊るわけです。

しかも、したこともないコスプレをして。

 

知り合いが見るかもしれない。

最悪親も見るかもしれない。(親にはカガライブはおろかLL研に所属していることすら伝えていない)

 

そんな不安が何度も頭をよぎりました。

(しかも結構ライブギリギリまで考えてた)

 

迷うポイントその②

「他のメンバーに認められるか」

いきなりスタッフとして活動をしていた人間がキャストをやるとあっては何らかの反対があるんじゃないか。

そんなことも不安要素の一つでした。

 

迷うポイントその③

「希推しじゃない」

推しがやりたい!とかではなく、推しじゃないキャラを演じきれるか。

という不安がありました。

 

ぶっちゃけめちゃくちゃ迷い続けて、

最終的にやると決めたのは12月20日

 

どんな不安よりも

 

“やってみたい”

 

その気持ちが勝りました。

 

決めてからの行動は早いものでした。

授業の間時間にお気持ち表明文を作成し、Slackへ投下。

 

それはそれはバクバクでしたが、

カガラのみなさんは暖かく受け入れてくれました。

f:id:yamadai440B:20200318222621j:plain

お気持ち表明文

 

もちろん自分の”やってみたい”が勝ったのも不安に打ち勝った理由ですが、

それ以上に背中を押してくれた人のおかげでもありました。

(本人たちは100%そんなつもりはないと思うけど)

 

ずっと

「君といつか踊りたい」

そう言ってくれたキャストがいました。

 

キャストをやろうか相談したときに

“やってみたい”

を大切にしてくれたリーダーがいました。

 

素直に嬉しかったです。

 

がんばるのは自分のため

それじゃくたびれてしまうの

誰かのえがお抱きしめようよ

いっしょに未来つくろうよっ

 

頑張ることさえ人に頼ってしまう弱い僕ですが

悪いことじゃないと思っています。

結果として頑張れたならいいかなって。

 

ちなみに知り合いや親に見られるかどうかも段々気にならなくなっていました。

気にならなくなったというかどうでもよくなったというか。

 

希が推しじゃないのも演じているうちに愛着が湧いてきて、

今では希が大好きになりました。

しかもlily whiteとして推しの凛ちゃんと一緒に踊れるしね!!!!!

 

あと、さやかさんとべださん(さかべーださん)と踊るハードルすごかったなあ…(笑)

f:id:yamadai440B:20200318222627p:plain


 

 

〇スタッフさんしゅごい

3rdライブのときよりすごい感じたことがありました。

それは…!

 

スタッフさんがすごい!!!

 

ということ!

 

まず、見ました?!Webサイト!!

すっっっげくね???

ガチのガチのガチですよ!(語彙力)

まんままんま!本家のまんま!!

やまだい大興奮。

 

個人であのレベルのことできるんだなあ…。

さすがエンジニアSotamakiさん。

 

そしてSotamakiさんと言えばもう一つ、

照明ね!照明の操作!!

やっぱ光の演出大事なんだなって改めて思いました。

(個人的にはPSYCHIC FIREとWILD STARSの演出がお気に入り)

 

クイズのスライドでもお世話になったしね。

 

そして次は音。

灯火さんの音響ね。

最高。

いつも練習の時にもかっきーさんや灯火さんに音かけてもらって。

あのひと手間をキャストが自らやるかスタッフさんにやってもらうかって大事だな~って思いました。

灯火さんにはうーみぃくんの骨伝導イヤホンのことでも積極的に動いてもらっていて、ありがてぇ限り…。

灯火さんあなたほんとに文系ですよね???

いつも思います。

 

次はメイク!

メイク担当のななみぃさんすごい!

あのね、なんかね、いっぱい、いっぱい道具持っててね、

 

ぶわぁ~ ぶわぁ~

しゅっ しゅっ しゅっ

 

ってやってるうちにかわいく綺麗にしてくれるんですよ!!

すごくない???(伝われ)

メイクに関しては知識なさ過ぎてなんかすごいとしか言えないんですけど、

メイクなしでコスするのとメイクありでコスするの全っっ然違う!!

(メイクなしの自分見るに堪えない…。)

あとななみぃさんはめっちゃ時間守ってくれるので大好き。

当日の現地入りトップでしたもんね(笑)

ありがてぇぇぇ。

 

そして、カメラマンぴーぱか。

今回照明や演出がちょっと複雑だし、撮るの大変だっただろうなあ...。

フォーメーション頭に入れてくれるあたりガチですよ。嬉しいなあ...。

しかもわざわざ実家にカメラ取りに帰ってるからね。

めっちゃいいカメラ。

しかもめっちゃいいカメラだけあって重そうだし...。

 

そしてキャストのダンスを見て意見まとめてもくれる。

ちゃんとカガラのスタッフだったよ、君は。

 

カメラ担当になったYume。

本当は留学で来れないはずだったんですよ。

「現地でLVしてるわ〜(笑)」

とか言って。

でも例のコロナの影響で留学がなくなって、急遽参加することになったらしく、ちゃっかり仕事してもらいました。

 

他にも普通に練習来てうーみぃくんにダンス教えたり、

基礎練のメニュー(くっっっそキツイ)考えてくれたりしたね〜。

ありがたい。

 

物販担当のそのちーさん。

今回やりたい放題の金大祭と違って、色々きまりとか大変そうだった物販をやってくださいました。

ありがてぇ!

やっぱ大人がいると頼もしいですよね〜。

 

みつさん。代役を任されたりして、ダンス覚えてもらいました。

ギリギリまで来れるかどうかもわからなくて、本当にバタバタした中応援しに来てくださりました。

しかもカメラのサポートまで手伝ってもらちゃったり。

更に全員分の手紙まで用意してくれる優しさ

くぅ…。

 

そして、かっきーさんね。

会場や練習場所の手配、送迎、その他全体のサポート。

さらに脅威の練習出席率...。

かっきーさんの顔見てない日覚えてないなあ...。

付きっきりでカガラに尽力してくださいました。

スタッフofスタッフ。

 

他にも今回は帰省とかで都合が合わなかったスタッフさんもいましたが、

本っっっ当にたくさんたくさんスタッフさんにはお世話になりました。

 

感謝しかない...。

改めて、ありがとうございました。

 

今回のライブが上手く回ったのは間違いなく、スタッフの方々のおかげというか...、

1人でも欠けた状態の4thライブが今となっては想像できないというか...。

感謝してもしきれないですね。

これはある意味キャストにならないと見えない景色でもあるのかもしれません。

ちょっと長くなりましたけど、でもやっぱり言っておきたかった!

 

スタッフさん本当にありがとう!!!

 

〇輝日株式会社さん

ところでみなさんアーカイブ見ました?

すごくないですか??

今まで、スマホのカメラ使ってツイキャスでLVしてたんですよ???

それがコロナの影響で業者さん呼ぶことになって、

あのクオリティ。

 

はぁ〜...。

びっくり...。

 

定点カメラ×1。

カメラ×2。

可動式カメラ×1。

(台数とか呼び方間違ってるかも)

 

いやいやいやいや。

輝日さん最高...。

 

しかも何がすごいって最強すぎる特別価格

 

ええんか?

それでええんか??

本当にええんですか輝日さん?????

 

そう思わずにはいられない。

 

そして来てくださったのは素晴らしく気さくなお二人。

仲良くできるか心配してたのも見事に吹っ飛びましたよね。

ライブ後色々お話させて頂きましたけど、まだまだ話したいことがたくさん...。

またお会いできたらいいな〜。

 

ちなみにずっと可動式のカメラを中腰で持ち続けていた教授さんの腰が僕は心配でなりません(笑)

 

〇モチベーション

こういうライブの準備みたいなのって、どこかしらのタイミングでモチベーション下がったりするイメージが。

特に長い期間に渡って準備してるとね。

ところが今回僕は割とモチベを保ったまま本番を迎えることができました。

 

なぜか。

3つほど理由が。

 

「べださんの熱意」

準備期間何回もさかべーださんとお話する機会がありました。

雑談から4thのことまで色々話しました。

話を聞いてるとやっぱりべださんすごいんですよ、

カガライブへの思い入れ。

ライブを行うことへの熱い気持ち。

それを聞く度、僕もモチベーション爆上がり。

べださんと踊れてよかったな...。

 

「練習動画」

2月くらいからかな?

毎回練習中の動画を撮ることになりました。

(Sotamakiさんが提案してくださりました)

普段鏡のないとこで練習をしている我々にとっては自分の動きを見るのにもってこいなんですね。

 

で!

その動画見ると自分の動きが気持ち悪いこと気持ち悪いこと...。

なんか悪目立ちしてたり、微妙に振り違ったり。

とにかく見るに耐えなくて。

こんなの他の人に見せたくないって気持ちがすごくて。

必死に直そうとしました。

(結局まだLV見ても気持ち悪いなって思うけど。)

そんな修正をしてたら準備期間あっという間でした。

モチベーション下げてる余裕なんて...(笑)

 

Citrus Snow」

皆さん見ましたよね?

 

「北」から誰か「来た」の。

 

(それはちょっと寒くないかニャー。)

 

僕がカガライブ入る前にキャストをしていたあおさん。

憧れでした。

初期メン。

上手いなーって。

最初にカガラの動画見た時から。

そんな人がまた踊る。

同じ舞台で。

 

アップされてた「SELF CONTROL!!」の動画見たらめっちゃ上手いんですよ。

かっこいいんですよ。

 

それを見て

やらなきゃ。

踊らなかきゃ。

もっともっと上へ上へ。

 

そう思うのはやっぱり

”負けたくない”

って思うからなんでしょうかね。

 

そんなモチベ爆上がりの準備期間。

でもスタミナ的にも時間的にも初心者には限界があって、

まだまだ直すとこばかりだなあ。

まだまだキッショイなこいつ。

自分ではそう見えてしまいます。

 

これから、ですね。

 

〇形に残らないもの

いや~。

 

いい加減読み疲れたでしょう???

 

僕も書き疲れました。

ここまでで5000字ですよ。

バカだよ…。

これキャスだったらどのくらいかかってるんだろうな…。

ごめんなさい、もう少しお付き合いください。

 

次は形に残らないものの話。

要は、

「練習総監督お疲れさまでした」

っていう話。

 

キャストっていってもワンマンライブを行ったりする以上は、

ただ踊ってりゃいいわけじゃないんですよ。

 

広報とか会計とか装飾と当日のカメラとか小道具の準備とか…。

でも結構今言ったものって、目に見えるもので、

人から評価されやすいと思うんです。

 

例えば今回も僕一個CM作りましたよ。

40RT、80ふぁぼもらいました。

嬉しかったです。

 

確かに作るの大変でしたよ。

でもその分リターンがあるんです。

褒められたり、自分で満足できたり。

 

でも、「練習総監督」って仕事はそうはいかなくて、

練習の度に練習場所を確保して、

時間決めて、

その日のやること決めて、

毎回リマインドして、

わちゃわちゃのカガラメンバーをまとめて、

仕切って、

 

でも、

 

思ったように形にならなかったり、

当たり前になりつつあったり、

自分の練習に集中できないし、

 

あまりにリターンが少ない。

リターンを感じにくい。

 

何度も嫌気がさしたでしょう。

辛かったでしょう。

でも自分がやらなきゃ組織がまわらない。

最高のステージにするために自分が頑張らなければならない。

プレッシャーだったでしょう。

 

毎度毎度感謝を伝えられなくてごめんなさい。

そしてパフォーマンスにおいて最も欠かせない”練習”を与えてくれてありがとうございました。

本当に数か月お疲れさまでした。

4thの成功はあなたのおかげです。

 

あなたのおかけで僕は成長できました。

0から1のステップを踏むことができました。

 

今後の僕のダンスがその人の頑張りの形になれたらいいな。なんてね。

 

〇他大学のコピユニさんとの交流

4thカガライブ!

色んな大学の人が来てくださったんですよ!

筑波のマリーさんとか名大のマリーさんとか!!

(マリーばっかじゃね???)

 

嬉しかったなあ。

 

はるばるこんな陸の孤島みたいなとこにですよ←

 

これからも他コピユニさんとの付き合いは大切にしていきたいですね。

コラボ、とか。

してみてぇ~~~。

 

ちなみにこれは余談ですが、

僕一月に初詣行ったとき絵馬に

「カガライブ!がたくさんの人とつながれますように。」

って書いたんですよ。

f:id:yamadai440B:20200318222216j:plain

絵馬

 

こんなに早く叶うとは…。

てか本当に叶うとは…。

 

どんどん交流の輪が広がって、

全国、世界のコピユニが手を取り合った先には

一体何が待っているんでしょうね。

 

〇まとめ

終わったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

長っげ!長っげぇぇ!!!

6000字行った!

 

(あれ?結局エモくなってない??)

(需要ないって言ったよね???)

 

こんなグダグダ文章誰が読むんでしょうね。

相当の物好きかな?

 

そんな物好きたちっ、

愛してるぞっ。

読んでくれてありがとうなっ。

 

他のパートの投稿がいつになるかわかりませんが、

お楽しみに~~~~~。

ではでは。

 

P.S 親フラしました。